2022年1月22日土曜日

1月ホーム長会及び児童相談所との意見交換会

今年最初の報告になります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

1月20日(木)オンライン(ZOOM)にて

13:00〜14:00 東京都自立援助ホーム長分科会(児童部会)

14:30〜15:30 東京都自立援助ホーム長会(東京都)

15:30〜17:00 児童相談所との意見交換会(東京都)

を行いました。

 

〇分科会では

各係からの報告(5つのグループがあります。)

①制度政策

②研修

③広報

④総務

⑤調査研究

 

係とは別に

・自立支援担当職員

・人材対策委員会

・特別区児童相談所設置対策委員会

・全国自立援助ホーム協議会

に出席しているホーム長より報告がありました。

 

〇ホーム長会では

①社会的養護自立支援事業の拡大等

②施設機能強化推進費における自立生活支援事業

いずれも1人暮らしを体験することにより退所後の社会的自立の促進を図る制度です。

③社会的養護従事者処遇改善事業

この3点の説明がありました。

 

〇児童相談所と意見交換会では 

それぞれ3つのテーマをもとに意見交換を行いました。

・児童相談所から自立援助ホームへ

①入所児童の通学について

②入所が延長された児童への生活支援等について

③社会的養護自立支援事業について

・自立援助ホームから児童相談所へ

①就労が難しいケースの支援について

②心理的ケアについて

③入居依頼時における利用者の情報について

 

毎年行っている意見交換ですが今年もとても有意義なものになりました。

 

次回のホーム長会は2月20日(木)13:30〜オンライン開催の予定です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。